2012年6月11日月曜日

ありふれた我が家の日曜日

相変わらず平日は名古屋で泊り込み、仕事に追われています。

土曜日の夜に伊那へ戻り、日曜日はこれまた用事が溜まっておりましてバタバタです。(笑)

 

サトウカエデ、大きくなったなぁ、、、。

 



農的暮らしを目指している我が家にとって欠かせないのが畑なわけで…。

もちろん無農薬でやっていくには害虫を捕まえるのが大変なわけで…。




でも…



子供らが手伝ってくれると、やっぱり頑張ってしまって、あとから疲労がすごかったりする。








やっぱりトシとってるんやなぁ、、、




 

しかし、今年はジャガイモがすこぶる成長を見せてくれています。

ヤギ糞堆肥で土の状態が整ってきたのかな…。

 

ま、なんでも思い込みが肝心や。(笑)

 

こむぎちゃんが葉っぱを食べまくって心配だった葡萄もなんとか成長してくれています。

 

 

ここからが毛虫との闘いなんですけどね、、、。

 

 

自分のいない平日、ヤギの世話は嫁さんと子供らが協力し合ってやってくれています。

昨日の日曜日も長男がイタドリを刈ってきてくれました。

 

 

 

田舎で 生きる意味とか

そこにしかない価値観とか

 

何を求めているのかわからんようになった時…




 

 

カムイが頭突きして遊びたがったり、チョコちゃんがこっち向いて笑ってくれることに

 

 

答えがあるような気がした日曜日でした。

2 件のコメント:

jinbei さんのコメント...

夢と答えはいつまででも追い続けるのもいいもんやで~

『工房・鬼六』 藤田 貴行 さんのコメント...

確かに〝夢〟は忘れたらあきまへんなぁ〜。これからどっちへ行こうか、いろいろ模索中ですわ、、、

jinbeiさんは、facebookはやらないんですか?